Windowsユーザーのプログラミング独学講座

Windows使用者がプログラミングの勉強方法について紹介していきます。みなさんのお役に立てば幸いです☺️

Windowsの方向けのプログラミングの方法を研究

感情整理 職場であった理不尽な出来事

こんにちは、お久しぶりです。

 

更新が続かなくて、本当にごめんなさい。

今回は職場であった、具体的には

理不尽に客から怒られた出来事と

アンガーマネジメントの重要性

について考えます。

 

怒りのコントロール

自分で感情をコントロールできるって、

働く上で、さらに採用側にとっても

この人を採用するにあたって非常に

重要な指標です。

 

逆にアンガーマネジメントができていなければ

どれだけ優秀な技術を持った人でも採用されません。

 

いや、アンガーマネジメントができなければ

コツコツ物事を続けることすら難しいので

技術を身に着けることも、何かに対して

コツコツと行っていくことも難しいでしょう。

 

さて、では今回は昨日職場であった出来事

についてお話しします。

 

夕方ごろ、急に「対応変わってください」

と男性の同僚から言われました。

 

お客様のところに行って対応を変わると、

不機嫌が伝わってくるような、ふてぶてしい

小太りな男性が椅子に腰かけていました。

(この時点ですごく嫌な予感がしました)

 

その男性は必要な書類を投げ捨てるように

机に出して、

「○○がまだ届いていない」

「ずっと前に手続きして2か月もたった」

「どうなってるんだ」

と苛立った口調で言ってきました。

 

「すぐにお調べします」

 

この時点で思ったのは自分の部署での

書類ではないということ。

 

「なんでもいいから、はやくして」

 

客の言葉に苛立ちながらも、別部署に

電話したところ、別部署の書類でもない。

 

もう一度書類について詳しく尋ねると

「だから○○だって言ってんだろ」

「○○は手続きされていないとのことでしたので

○○ではないですか」

「どうでもいいから早く調べろよ」

全く話になりません。

 

仕方ないので再び別部署に連絡して、

おそらくその部署から出している書類で

あると検討をつけて、お客様をご案内

することにしました。

 

「では、おそらく○○ではないかと思いますので

別部署にご案内してもよろしいでしょうか?」

 

「ここでしろよ、早くしろよ」

「申し訳ありません、こちらではできないものでして

別部署にご案内しますので」

「2か月も前に手続きして、来ないなぁってずっと待ってて

俺が書類をなくしたって言いたいんだが、そもそも書類は

来ていないんだ、書類は届いてない!」

「それでは再発行の手続きが必要になりますので

ご案内します」

「そもそもどうやって郵送で送ったんだ?書留とか

速達で送ったのか?」

「普通郵便でございます」

「だから、届かなかった責任はどうとるんだ!

手続きしてずっと待ってて書類が届かなかったんだぞ!

こっちはずっと待ってたんだ!」

この時点で顔が真っ赤になって、声も響き渡って

居ました。

「届かなかった件については申し訳ありません。

しかし、このままでは手続きが終わらないことは

お客様もお分かりかと思います。申し訳ありませんが

別部署に来てもらってもよろしいですか?」

そういうとぶつぶつ言いながらも素直についてきました。

 

おそらく上記の客は謝罪の言葉が欲しかった、

そう考えます。

 

このような事例は腐るほどあるかと思いますが、

すごく苛立ちますよね。

まだ自分のことで責められるならまだしも、

ほかの人間のことまで責められるのは理不尽に

思えます。

 

しかし、ここで重要なのは自分に対しての

アンガーマネジメントです。

 

怒りを引きずるとほかの人にも、その嫌な客と

同じように接することになります。