Windowsユーザーのプログラミング独学講座

Windows使用者がプログラミングの勉強方法について紹介していきます。みなさんのお役に立てば幸いです☺️

Windowsの方向けのプログラミングの方法を研究

学習の優先度の話

第一目標→ネットワークエンジニアになりたい。

将来展望・・・一人でネットワークの構成ができるようになる。
       インフラエンジニアのサーバーエンジニアになりたい。
       設計→構築→運用など自分でできるようになりたい。

そのために今していること→
・シスコの資格 CCNAの取得に向けて勉強。2月受験を目標に勉強。
・ハイパーバイザーで仮想環境構築。VMeareを導入し、centOS導入に
成功。
・上記に関連して、ドットインストールでvisualboxで仮想環境構築。
centOS導入。rubyを導入して、簡単なブログの外枠作った。
cisco packet tracer導入。ネットワークの構成している。
・ネットワークに関連する本を読んでいる。
一覧 
ネットワークはなぜつながるのか
3分間ネットワーク基礎講座
3分間ルーティング基礎講座(途中)
3分間DNS基礎講座(途中)
TCP/IPの絵本
gns3によるねっとわーく演習ガイド(途中、難しくて保留中)
1週間でCCNAの基礎が学べる本
速習VMware
CCNA黒本(途中)
CCNA教科書(途中)
ping-tでCCNAの問題を解く。

学習の優先度
最近vmwareが重すぎてubuntuが導入できずに、それで
かなりの時間をかけてしまった。
仮想環境構築はできるようになった方が良いスキルだが
今はccnaの資格を最優先にして勉強したい。

なので、CCNAの黒本、ping-t、教科書中心に
問題演習を進めたい。