Windowsユーザーのプログラミング独学講座

Windows使用者がプログラミングの勉強方法について紹介していきます。みなさんのお役に立てば幸いです☺️

Windowsの方向けのプログラミングの方法を研究

目標と現状を比べて何が足りないか、何をすればいいのか

目標

転職する。ネットワークエンジニアになる。
ゆくゆくインフラエンジニアになりたい。

そもそもネットワークエンジニアとは

ネットワークの設計、構築、監視・運用、保守
f:id:umiusi8j:20201128192041j:plain
参考;
https://www.internetacademy.jp/it/server/network/job-description-and-future-of-network-engineers.html

お客さんが「こういうネットワーク作りたいんだよー」
という要望を聞き取る。→コミュニケーション能力、正確な情報収集能力。
顧客からこういうネットワークを作りたい、ということを聞き取っていくことを
要件定義、それをword、Excelにまとめていくことを要件定義書。

そこからネットワーク設計で基本設計と詳細設計を作っていく。
機器、VLAN、IPアドレス、セキュリテイ、など。

構築は使うものを段ボールから出して、開封して、組み立ていく。結線。
構築の中に試験も含まれてちゃんとネットワークが繋がるか、試験する

監視・運用、ネットワークがちゃんと機能しているか引き続きチェック。

保守はネットワークに問題があった場合に対処する。ログなどを確認して。
何かあった時に問題があった時間を確認することも大事なので時計は正確に合わせておく。

・・・こういった仕事を行うのがネットワークエンジニア。

  • ・顧客の要望に合わせて幅広い知識が必要。

・ルータ、スイッチ、ケーブルなどに興味を持てるか。
・コツコツと同じ作業ができるか。
・新しい知識を常に勉強していくことが苦でないか。

などなど、ネットワークエンジニアに向いている条件として
あげられる。
f:id:umiusi8j:20201128192119j:plain

現状と課題

ネットワークエンジニアを目指すにあたって、
未経験からのスタートで何が足りないか自分なりに考えたい。
・用語がわからない。
・ルータなど機器を触ったことがない。(家にはパソコンが一台あるくらい)
・知識もない。
・ケーブルもない。
・要件定義書の作り方、configもよくわからない。設計書。

足りない部分を補うためにやっていること
・11月から本格的にネットワークエンジニアを目指してCCNA
勉強を始めた。→3分間ネットワークシリーズ、CCNAの教科書、黒本など。
・ボーナスが出たら実機を買いたい。それでgns3を動かしてみたい。
・パケットトレーサー導入。動画を見ながらネットワークの設計をし始めた。
・仮想環境の作り方をもう一度見直している。
・データベースについて勉強している。
・エンジニア関係の勉強会などに積極的に参加している。
・毎日勉強時間をとっている。

そうこうしているうちにもう11月も終盤。
2月にCCNAの試験を受けたいと考えているので
資格取得に重点を置いて頑張りたい。
受験料も高いし、ネットワークエンジニアの
登竜門と呼ばれている資格なのでぜひ取得したい。