Windowsユーザーのプログラミング独学講座

Windows使用者がプログラミングの勉強方法について紹介していきます。みなさんのお役に立てば幸いです☺️

Windowsの方向けのプログラミングの方法を研究

ワードプレスでホームページ作ったはいいけどエックスサーバーにアップロード出来なくて、ローカルホストからしか見れない話

久しぶりの投稿です。
最近ホームページ作成でつまづいたところをまとめたいと思い
記事を書くことにしました。

準備したもの

最初にワードプレスを始める前に準備したのは
エックスサーバー。

これはレンタルサーバーですね。
サーバーを貸し出すサービス。

サーバーの役割としては
サイトの閲覧者のPC、スマホから
「このサイトを見せてください」
という要求に応じて、自分のホムペの
情報などを閲覧者に提供することです。

自分のパソコンから直接情報をサイト閲覧者に
渡すのではなくて、サーバーというパソコンが
仲介して情報のやり取りをしているわけです。

ちょっと難しいですね。
※正しい解釈じゃないかもしれません。

そのサーバーのパソコンの設置ってすごく
大変らしくて、業者がサーバーを貸し出しますよ、
というのがレンタルサーバーですね。

エックスサーバーは共用レンタルサーバー。

ファイル転送ソフトはファイルジラ

作ったホームページの情報をサーバーに
アップロードするためにFileZillaを用意しました。

開発環境準備 xampp

更に更に開発環境を準備するためにxamppを
インストールしました。

xamppの中にデータベースサーバーである
mysqlが含まれているのですが、
これはデータベースというたくさんのデータが
保管してあるもの。

それをデータベースサーバーで管理しています。

データベースサーバーがデータベースとやり取りするために
SQLという言語を使います。

そうやってデータのやり取りをしているらしいです。

そしてワードプレスもインストールして
ようやっとホームページを作ったのですが、

ですが、、、、

接続確立エラー

作ったホームページをファイルジラでサーバーに
アップロードすると「接続確立エラー」になります。

何回やっても接続確立エラーになります。

エックスサーバーで確認したところ、
「データベースサーバー(ホスト)指定がローカルホスト
とされている可能性があります。

らしいので、では、mysqlサーバーにローカルホスト以外から
接続する方法を調べようとしているところです。

次に続きます。