Windowsユーザーのプログラミング独学講座

Windows使用者がプログラミングの勉強方法について紹介していきます。みなさんのお役に立てば幸いです☺️

Windowsの方向けのプログラミングの方法を研究

aws使ってdns固定

awsやり始めました。簡単にサーバーが作れて、さらに壊すのもイメージ作成もできる。 作っては壊し、とても楽しいです。さて、作ったサーバー上にhtmlファイルなどをアップロードして サイトを作りたいと考えました。最初windows→awsインスタンスのtmpファイ…

CCNA合格しました!

ccna合格しました。 ついでに転職も成功しました。ここから反省をしていきたいと思います。2020年4月高いかね(40ま○)払ってプログラミングスクールにオンラインで かようも挫折。2020年10月職場で研修。 県外へ。 そこで様々な人に会う。 この業界にずっと…

CCNA勉強計画立て直し

お疲れ様です。最近年末で忙しくて勉強進んでいなかったので計画の立て直しと新しい計画策定をします。 計算してみたところPING-Tの残りの問題数が400問程度。ちょうど半分といったところ。本当は年内にPING-T終わらせるぞ!ということで頑張っていたけれど…

CCNA勉強中

参考サイト CCNAイージス https://www.infraexpert.com/blog/2020/07/16/ccna200-301a/Ping-t https://mondai.ping-t.com/question_subjects/53/question_sessions/620059/progressing_questions/9858363/edit?no_selection=false勉強を始めて一ヶ月経ったの…

目標と現状を比べて何が足りないか、何をすればいいのか

目標 転職する。ネットワークエンジニアになる。 ゆくゆくインフラエンジニアになりたい。 そもそもネットワークエンジニアとは ネットワークの設計、構築、監視・運用、保守 参考; https://www.internetacademy.jp/it/server/network/job-description-and-…

昨日の座談会思い出しながら整理

自社で売れる製品を作ろうと思った時 他社の素晴らしい製品のデータを集める。 →よし、じゃあうちでもやってみよう!は❌ ※よくある。自社でできること、強み、できないこと、など 出していって、それと他社を比較しないと 意味ない。自分の分析大事ですね! …

Catalyst switchの導入

リンクアップ パソコンのポート、コネクタなど他の嬉々と繋ぐところが、ケーブルなどで他の機器と繋がって通信できる状態。イーサネットインターフェイス →L2の機器。IPアドレスを割り当てられない VYTとは ルータの仮想ポート。telnetやssh接続を行うために…

めもめも aviutlで黒帯で隠したいところを隠すには 「設定」メニュー→「縁塗りつぶし」 aviutl黒帯追加 いつも動画の画面サイズで迷うが自分ではうごイラなどイラストメインの動く動画を作る時 →720*540 動画の再生速度を変えたい、 早くしたい→再生速度100…

黒本勉強中

コンフィギュレーションファイルとはhttps://www.daikodenshi.jp/daiko-plus/security/basis-of-configration-file/ システムの設定をまとめたファイル → 装置を立ち上げるときに読み出される。ファイルの更新も可能。 :スタートアップ一時的に保存する 何…

黒本勉強続き

NVRAMとは 不揮発性メモリ 半導体メモリの一種 自由に読み書きできる。 電源を落としても内容が失われないreloadコマンド ルータ再起動の時に使われる。 copy running config startup config で保存しないで終了→元の状態に戻る。 delete flash フラッシュメ…

ネットワークエンジニアの勉強を始めて2週間経ち

コミュニティで勉強し始めて2週間経ち、 そろそろ飽き性の性が出てきて、 色々手を出し始めたので、ここで第一 目標確認に行くまず思考の整理から・・・ 第一目標としてネットワークエンジニアに転職。 そのごインフラの方にレベルアップしていきたい。 自分…

学習の優先度の話

第一目標→ネットワークエンジニアになりたい。将来展望・・・一人でネットワークの構成ができるようになる。 インフラエンジニアのサーバーエンジニアになりたい。 設計→構築→運用など自分でできるようになりたい。そのために今していること→ ・シスコの資格…

感情整理 職場であった理不尽な出来事

こんにちは、お久しぶりです。 更新が続かなくて、本当にごめんなさい。 今回は職場であった、具体的には 理不尽に客から怒られた出来事と アンガーマネジメントの重要性 について考えます。 怒りのコントロール。 自分で感情をコントロールできるって、 働…

gimpで画像を並べる レイヤーとして開く レイヤーの拡大縮小 画像を半分の大きさに 縦が長すぎたので先にキャンパスサイズを変更 キャンパスサイズ変更 ツールオプションが出てなかったので出した

blender1:三面図の読み取り方法

sitae1 おかしい、三面図を開いたはずなのに読み取れない(-_-;) 読み取れた 最初にcubeで製作途中の体を非表示にしたら無事読み取れた。 でもなんか斜め でもなんか画像が斜めになっているのは気のせい? 改めて読み取り 色々値をいじる できた

aviutlビデオキャプチャで動画が読み込めなくなった時の対処法

この記事は vip-jikkyo.net を参考にしました。 ありがとうございます。 ビデオキャプチャとは パソコンの操作している画面を動画で残したいときに 使います。のちのちどんな操作をしたのか振り返って 起きたいときに便利! こちら、数秒で解決することがで…

aviutl起動するたびに出てくるしつこいエラー解消法

こんにちは。 動画編集といえばaviutlですよね。 無料で高機能、頑張ればどんな動画でも 作れるフリーソフトはこれ以外ないと思います。 しかし、2020年版をダウンロードしたのはいいものの こういうエラーが起動するたびに出てくるようになりました。 エラ…

spacedesk 試してみた!

おはようございます 今日はパソコンの画面が小さいなぁということもあり パソコン自体を買い替えることは難しいので、 モニターを増やしてみることにしました。 しかし、モニターを買うのもお金かかるし、 置くスペースがないので、どうしたものかと。 そこ…

ワードプレスでホームページ作ったはいいけどエックスサーバーにアップロード出来なくて、ローカルホストからしか見れない話

久しぶりの投稿です。 最近ホームページ作成でつまづいたところをまとめたいと思い 記事を書くことにしました。準備したもの最初にワードプレスを始める前に準備したのは エックスサーバー。 これはレンタルサーバーですね。 サーバーを貸し出すサービス。サ…

プログラミングスクールを選ぶときのポイント

今回はプログラミングスクールを選ぶ時のポイントについてお話していきます。 (( ポイント1エンジニアに必要な知識を網羅的に学ぶことができるか? ポイント2新しいプロジェクトを作成できるか? ポイント3知識、技術を学んだあとにそれを生かす方法を学ぶ…

参考にさせてもらっているサイト様

紹介ーお借りしている素材様サイト ヘッダーの素敵画像 [http://Larisa KoshkinaによるPixabayからの画像:女性] shizenkarasuzon.hatenablog.com プログラミング勉強方法 prog-8.com ドットインストール https://dotinstall.com/ schoo.jp moonnote.hateblo.…