Windowsユーザーのプログラミング独学講座

Windows使用者がプログラミングの勉強方法について紹介していきます。みなさんのお役に立てば幸いです☺️

Windowsの方向けのプログラミングの方法を研究

ネットワークエンジニアの勉強を始めて2週間経ち

コミュニティで勉強し始めて2週間経ち、
そろそろ飽き性の性が出てきて、
色々手を出し始めたので、ここで第一
目標確認に行く

まず思考の整理から・・・
第一目標としてネットワークエンジニアに転職。
そのごインフラの方にレベルアップしていきたい。
自分で仮想環境作るのとか興味あるし、数学も
そんなに苦じゃないので向いているかと。
f:id:umiusi8j:20201122102732j:plain
あとはネットワークエンジニアは将来性もあり、
これからも必要とされる職業なので食いっぱぐれは
ないと考える。

では次に今どんなことに気持ちを割かれているか
職場の人間関係、同僚との関係、リアルの仕事のこと

→めんどくさいと感じている。早く辞めたい。

職場いじめというか、聞こえるように悪口や陰口を
いう、どこにでもある田舎の風習。

特に仕事ができ無い人、新人にかなり厳しい。
それについて飲み会で聞いたこととして→指導だと言っていた。

しなくてもいい残業をしている、帰りづらい。

休みを取ると、隣から「また休みかよ」「あーあ私も休みたいのに」
という声が聞こえる。→勝手に休めよ、と思うが、かなり休みづらい。
※補足として、自分はほぼ有給を取っていない。

来客対応で客からの対応がひどい。怒鳴られる、舌打ち、過剰なサービス要求、
それで1時間2時間取られることも日常茶飯事。

電話が多い。仕事が進まない。

噂話がすごい、有る事無い事、よくそんな妄想できるな。

やりがいはある。困っている人の相談に乗ったり、手助けをできる。
しかし、相談されても解決できないことの方が多い。

以上の理由から、転職したいと考えている。
また、次の年から自分の仕事量を増やす、などと言われており、
増やされる前に転職したい。

長くなってしまった。

仮想環境を作って、そこにlinuxを入れて開発環境を整えること。
これに興味があり、のめり込んでいたが、かなりの時間がかかり、
さらにセキュリティソフト、パソコンのスペック?のせいで
進まない。

勉強するのは大事だが、ちょっと保留にする。保留にする!

それかvmwareでうまくできなかったら、ちょっと面倒だけど
visualboxの方でもう一度挑戦してみるとか・・・。

それか他のハイパーバイザーで頑張ってみるとか。


映画とか小説とか読みたいしみたい、カラオケとかにも
いきたい。でも勉強中だし。
あとは山登りもしたいし、実家に帰省もしたい。
勉強中だしなぁ。

適度に休息は必要だが、一旦休んだりすると
そのあと元の状態にもどすのが大変になる。

だけど正月は流石に帰省しないと。その時は
自分のペースを保てるような工夫が必要になると思う。

あとは飲み会後の勉強、驚くほどできなくて
やばい。酒は脳に多大なダメージを与えるな。

もし勉強のことを考えるなら、飲み会での酒の量を
調整しなければいけない。日本酒は一升までにしないと。

自己超越目標として

ネットワークエンジニア、インフラエンジニアになったら
独立して地元に帰り、田舎の使いづらいシステムを一新する!
そしたら情報をもっと楽に共有できるようになる。
仕事にお金も時間も労力もかからなくなるよ。

海外に行ってネットワークの整備をしたい。
観光とかしたいと思っても情報がわからないと
そこに旅行に行くのは難しい。

ネットワークが整備されれば、もっと人の行き来が増えるし、
地域が良くなるための解決策なども、情報が増えれば
たくさん出せるようになる。

かなり大きな目標になってしまった。
自分ができなくてもそういう考えが広まれば、
いいなと思う。

まとめとして

今は勉強!ネットワークエンジニアになるぞ!